忍者ブログ
コンゴ民主共和国の首都「キンシャサ」の概要、歴史、地理、治安、交通機関、教育、文化などを簡単に説明しています。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◯音楽
キンシャサはアフリカにおける音楽の一中心地であり、とくに1970年代にこの地で生まれたリンガラ音楽(リンガラ・ポップスとも)と呼ばれる音楽はコンゴのみならずアフリカ中に広まった。キンシャサにおけるポピュラー音楽の系譜は、1930年代から1940年代にかけてキューバからルンバが伝わったことにはじまる。これを起源として、当時のレオポルドヴィルではスークースと呼ばれる新しい音楽が起こった。その後1950年代にはアメリカからジャズも伝わり、ルンバを基本としてキンシャサに集まったミュージシャンたちが新たなポピュラー音楽(ルンバ・コンゴレーズ)を作り上げていった。フランソワ・ルアンボ・マキアディ(通称フランコ)や、グラン・カレといった音楽家が出現し、レオポルドヴィルに次々と設立されたレコード会社によってブラックアフリカ全土へと音楽が広がっていった。1969年にはパパ・ウェンバが中心となってとなってザイコ・ランガ・ランガが結成され、以後のキンシャサ音楽は完全に独立した新しいものとなり、ルンバ・ロックやリンガラ・ポップスと呼ばれる新しいジャンルとなっていった。カラム区のマトンゲ地区とヴィクトワール広場付近には多くのミュージシャンが集まり、音楽の中心となっていった。
◯スポーツ
サッカーはキンシャサで最も人気のあるスポーツの一つであり、いくつかのサッカークラブがある。2012年現在、コンゴ民主共和国のトップディビジョンであるリナフットには、ASヴィタ・クラブ、DCモテマ・ペンベの2チームが所属している。この2チームはともに12回の優勝経験を持ち、リナフットで最も多く優勝したチームである。キンシャサの現在のメインスタジアムは、リンガラ区にあるスタッド・デ・マルティールである。このスタジアムは80000人を収容し、世界でも19番目に大きなスタジアムである。このスタジアムはザイール時代の1988年に建設が開始され、総工費3800万ドルをかけて1994年9月14日にオープンした。この時の名前はカマニョラ・スタジアムであったが、1997年にモブツ政権が崩壊するとカビラ政権によって現在の名称に改称された。これ以前は、スタッド・タタ・ラファエル(旧名は5月20日スタジアム)がメインスタジアムであった。このスタジアムでは、1974年10月30日にモハメド・アリとジョージ・フォアマンの試合が行われている。
◯キンシャサの奇跡
1974年10月30日、モハメド・アリ(アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国)がこの地でジョージ・フォアマン(アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国)に8ラウンドKO勝利し、ボクシング世界ヘビー級王者のタイトルを奪還した。下馬評を覆したこの逆転劇は「キンシャサの奇跡」と呼ばれ、ボクシング史上屈指の名勝負として語り継がれる。
この試合はアメリカへの衛星中継に合わせた為、現地でのゴング(試合開始)は深夜3時頃だった。試合終了直後、激しい雨が降り注いだためもし試合が長引いたのならば15ラウンド(当時)まで続けられなかっただろう。

参照:Wikipedia「キンシャサ

[PR]表参道の居酒屋アルバイト
PR
キンシャサの教育は、公用語であるフランス語によって行われている。キンシャサ大学はコンゴ民主共和国で最も古く大きな大学で、ベルギー領コンゴ時代の1954年にロヴァニウム大学として創立された。ロヴァニウム大学は宗主国ベルギーのルーヴェン・カトリック大学と提携して設立された。その後、1971年8月にロヴァニウム大学は、1962年に創立されたキサンガニのプロテスタント自治コンゴ大学および、1956年に設立されたルブンバシのコンゴ大学と合併してザイール国立大学キンシャサキャンパスとなったが、1981年には再び3校に分離し、キンシャサ大学と改名して現在に至っている[25]。このほかにも、コンゴ・プロテスタント大学や国立教育大学などがキンシャサにある。

参照:Wikipedia「キンシャサ
キンシャサにはンドロ国際空港とヌジリ国際空港の二つの空港がある。1940年に建設されたンドロ国際空港は市街中心部に位置するが、現在は国内の短距離線にのみ使用される。キンシャサの玄関口であるヌジリ国際空港は市中心部より29km南東に位置し、国内長距離線やブリュッセルなどヨーロッパやアフリカ各地への国際線が就航している。鉄道交通はマタディ・キンシャサ鉄道が、キンシャサとコンゴ河口近くのマタディ港を結んでいるが、老朽化が著しい。水上交通については、コンゴ河畔にLe Beach Ngobilaと呼ばれる長さ7kmにわたる河港があり、埠頭や桟橋が連なる。オナトラ社など各社が運行するフェリーが、コンゴ川水系上流に位置するキサンガニやイレボなど国内各地を結んでいるほか、中央アフリカの首都バンギにも国際航路が就航している。コンゴ川の対岸にあり4km離れたコンゴ共和国の首都ブラザヴィルとの間もフェリーが多数往来している。市内交通においてはいくつかのバス路線があるものの、輸送のほとんどは個人によるミニバスが中心となる。

参照:Wikipedia「キンシャサ
カテゴリー
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) キンシャサ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]